2015年2月6日

2015年2月6日 晴れ

始5:15−終6:08


きのうより西からやや南に移った満月がまだ明けていない街中で
いちばんの光を放っています。星もたくさん見えます。きのうの
雨もすっかり上がりました。

いつものように市道から掃き始めると元気な声でバイクの女性か
らあいさつをいただきました。ずっとクリーニング店の奥さんと
勘違いしていた方で、未だにどこのどなたかわからずじまいです。

夜明け前の空気を体は無意識で覚えていっているはずです。タン
クローリーが大きく右折するところや暗い中を黙々と歩いていく
人や排水溝のふちに溜まったゴミなどを。

ツツジの植込みに違和感を覚えて振り返りましたが、葉が白くな
った部分に目が反応しただけでした。よくゴミが捨てられていま
すので。

スムーズに県道まで出ましたが、きのうの雨でモミジバフウの実
がけっこう散っていました。手間はそれほどかからなかったのに、
家に戻ると6時8分。意外に時間が経っていました。