2015年2月9日

2015年2月9日 晴れのち雪

始5:15−終6:24


厳しい寒波がやって来ましたが、こちらではそれほどの寒さ
ではありません。ただ風は強く、てっきり北風かと思ってた
ら南からの風でした。燃えるゴミをひとつ出してスタート。

大きな黒い影が市道を北上していきます。ゴミ収集車です。
いつもありがとうございます。細かい雪がちらつきはじめま
した。

散髪屋さんとこの植込みを囲うレンガがひとつ倒れていた
ので元に戻そうと手を伸ばして、肩に植木が当たってしま
いました。ほら、周りを見んかい。

やはり凍っています、ホテル裏正面前の水たまりも神社の
手水鉢も。手水鉢はほうきの柄の先で何回か突いてやっと
割れました。

神社で手を合わせたあと、ゴミ袋にゴミを入れようとしたと
き、隣の敷地にこちらを窺うものがありました。見ると茶の
野良犬でした。植木の間からよく見ようとしていたので、ゴ
ミ袋の音を立て目を合わすとサッと逃げて行きました。おい、
とうとう一匹になっちまったのかい?

信号停車のクルマのヘッドライトに舞うように雪が映し出さ
れます。

ホテル正面に掲げられた大きな日章旗とホテル旗と星条旗
が強い風に煽られて、「パンッ」と大きな音を立てました。

風がずっと吹いているのでゴミがかなり道々にあります。拾
ったペットボトルを自販機のゴミ箱に捨てて、ついでに目に
ついた吸い殻を掃き取ります。

県道に出ますとモミジバフウの枯れた実が大量に落ちていま
した。ただ木の下に集中していたので助かりました。散歩さ
れるご夫婦からあいさつをいただきました。雪の片が大きく
なってきました。ゴミ袋には久しぶりに半分弱ほどの量が入
りました。