2015年2月10日

2015年2月10日 曇り

始5:15−終6:03


今朝も南から風があります。時折強く吹く程度できのう
よりはだいぶ穏やかな朝です。この時間帯は信号の緑
や赤の色がやけに目に付きます。

ちょっとの風でティッシュやお菓子のフィルターなどが
チリトリの中から飛び出していきます。その度に「おら」
と声を出してしまいます。あのな、ゴミ袋携帯してるんだ
から、掃き取ったらその都度こまめに入れたらいいだけ。
横着するから吹き出たゴミを掃き取る二度手間を車道に
出てやるわけです。

ホテル裏玄関前の水たまりはきのう落葉ごと凍り付いて
いたので、掃き取ろうとほうきを伸ばせば、まだ凍結中
でした。神社の手水鉢もやはり凍っていました。

公民館の四つ角に出ると左手の方から掃く音が聞こえま
した。たぶん医院の先生でしょう。

今朝はモミジバフウの実もほとんど落ちておらず、サッ
サと掃き終えました。