2015年3月4日

2015年3月4日 曇り

始5:15−終5:55


掃き始めるとたまにお見かけするおばあちゃんから
あいさつをいただきました。
「寒いですねー」「まだ寒いですねー」
お地蔵さんにお線香を上げに向かわれました。

ホテルの客室にはまったく明かりなし。今朝は時間
の短縮を目的に始めてみます。このところ大してゴ
ミもないのに時間がかかり過ぎなので。

いつものようにサッサと掃いていきます。片側の歩
道と側溝を掃き終え、反対側に移ったところでおば
あちゃんが戻って来られました。「ご苦労様です」と
声をかけたのですが、びっくりされて過ぎて行かれ
ました。逆光だったし見知らぬ人間に思われたよう
です(笑)

サクラ並木は毎朝観察するのが楽しみになってきて
います。

神社からターンしてお地蔵さんに向かいます。まだ暗
い中、ガラス扉の向こうにお線香の小さな赤い火が見
えました。ありがとうございます。この小さな火に安堵
します。

あとは公民館周り〜アカガシ通り〜県道とスムーズに
掃き終えて終了。掃除のスピードアップはいくらかは
出来たかと思います。