2015年3月5日

2015年3月5日 晴れ

始5:15−終6:07


空はやや霞がかかっていますが星がたくさん見えます。
木曜は燃えるゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

ん?なんか細かいゴミが多いな。ほうきの先もだいぶ
チビてきました。サクラの花が咲く頃には引退してもら
って、新しいのと入れ替えですね。

順調に掃き進め、公民館の四つ角に出たところ、道路
の向こうに白いかたまりが見え、ちょっとこちらに近づ
こうとしました。散歩中のピレネー犬でした。たまに見
かけます。しっぽを少し持ち上げて左右に振って歩く
後姿がなんか好きです。

その犬が下って行く道に立つ電柱の上でカラスが何度
も鳴いています。戻って来たんか。久しぶりに見ます。
さあ公民館前を掃こうとしたら、キジトラがダッシュして
脇を抜け、少し曲線を描いて元魚屋さんの店の前で腰
を落としました。動物3連発でした。

県道を掃いているうち、普段よりも明るくなっている
のがわかり、掃き残しも減りました。そうか。日の出
が早くなってきたのか。帰り道、東の空は薄っすらと
ブルーが広がっていました。