2015年3月17日

2015年3月17日 曇り

始5:15−終6:09


今朝も暖かい。表に出てみると一面曇り空。きのうと同じく
街中は霞がかっています。もやっとした空気。静かにスター
トします。

市道に大きな黒い車体。ゴミ収集車です。いつもご苦労さま
です。排水溝に吸い殻を落とさないよう、掃く手順を少し変
えます。

サクラ並木の背後にある旧国道に出て、アスファルトに食い
込んだ吸い殻を掃き取ろうとするも結局は手袋を外して取り
除きました。両脇に並び立つオレンジ色の街路灯が規則正し
くずっと奥まで続いています。

サクラは日々雰囲気が増しています。

一旦家の前に戻ると、愛車の隣に駐車場を借りておられる
男性に出くわして、ちょっと驚きつつあいさつします。こんな
早い時間にご出勤かと見ていたら、どうもクルマの中に忘
れ物があった様子でした。

アカガシ通りから県道まではいつも通り。アッサリと終了。
明るい中、家に向かっているとキジトラの子どもが道の反
対側を歩いてきました。大きさからして最近母ネコと別れ
たネコかもしれません。母ネコは二度にわたって子ネコを
置き去りにしたのをたまたま見かけました。私んとこの木
戸に爪を立て屋根に上がり、子ネコは上がれないので庭で
鳴くのですが、そのままです。それが二回繰り返されまし
た。子別れの時期だったのでしょう。最近デカいオス猫が
妙な高い声を出してこの辺をうろついています。そういう
ことか。発情期が来たのですね。腑に落ちました。