2015年3月18日

2015年3月18日 曇り

始5:15−終6:04


ますます暖かな朝。電子時計のディスプレイを見れば18.9℃。
春を突き抜けて初夏の陽気です。しかし表に出てみたら、そこ
までの陽気は感じませんでした。

旧国道をタンクローリーが3台左折したり、東から西へ駆けるの
を見ます。圧倒的な大きさです。今朝は珍しく市道にも大型車
両が抜けて行きました。どうも下の方で工事をやっている様子。

市道の側溝に小さな枝がまとまって落ちており、この暖かさで
サクラの枝もだいぶ落ちているかもと思ったのですが、逆にまっ
たく落ちてはいませんでした。

スピードを上げた自転車がサクラ並木の歩道を突っ走り、右折
して横断歩道を渡ります。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館の方へ進みます。歩道の端
をサッと掃いて隣の保育園の前を掃こうとしたら、キジトラが一
匹すーっとやってきて、保育園の右端の塀で止まりました。い
つもはそこを起点に掃くのですが、ネコは動く気配はありませ
ん。まあいいかと他を掃こうとしたとき、ネコは1m20cmほど
の塀をまっすぐに跳び上がり、塀の上を歩いて鉄の門扉の上
に移ると、すっと中庭に飛び降りました。まったくムダのない、
流暢な動作。ほんとにネコは風景をプレゼントしてくれます。

嬉しい気分のまま掃き進め県道に出ます。モミジバフウの実も
この陽気でかなり落ちているかと思ったのですが、ここもまっ
たくと言っていいほどゴミはなし。問題なく終わりました。