2015年3月20日

2015年3月20日 晴れ

始5:15−終6:27


きのうはさあ出掛けようとしたところで雨が落ち始めて
中止となりました。きのうの夜、家の周りは掃いておき
ましたが、やはり落ち葉がふだんより多くあります。細
かいゴミもしつこく掃き取り、ついでに歩道の隙間から
伸びた雑草を抜いていきます。

今朝は市道のところでもう辺りが白んできました。サク
ラ並木を掃き、神社に手を合わせて、もう一度並木道に
出ると東の空は夜明け前の雰囲気で、青のラインを薄っ
すら走らせていました。久しぶりだなー、この感じを見
たのは。

明るい中を移動していくのが懐かしく不思議な気持にも
なります。ついこの間まで真っ暗の中を歩いてたのに。
お地蔵さんもガラス扉越しにしっかりとお姿を拝めました。

明るい中あらためてほうきを見ると、もう先はほんとに
短くすり減っていて、いままでならとっくにお役御免と
なる状態でした。暗いのであまり気にかけてなかった
わけです。もう少しだけ頑張ってもらいましょう。

大してゴミはなかったのですが、時間はかかりました。