2015年3月23日

2015年3月23日 晴れ

始5:15−終6:16


表に出ると久しぶりに頭上に星が見えます。おお、いいですね。
南からの風が少しあります。もう寒さは感じません。燃えるゴミ
をひと袋出してから掃除を始めます。

市道をゴミ収集車が上がっていきます。月曜なので散髪屋さんに
明かりが点いています。暖かくなってきて細かい葉が落ち始めて
きました。ほうきをそろそろ替えんとなー。

サクラ並木は市のクリーンアップがあったようで、ほとんどゴミの
ない状態でした。青みがかって来た空をバックに、サクラがたく
さんの蕾を膨らませています。もういよいよです。

お地蔵さんのお顔を拝見したあと公民館の方に下って行きますと、
四つ角にカラスの群れ。10羽くらいでしょうか。お寺の前に立つ
電柱の足元に群れていたので、動物の死骸かゲロかと近寄って
みたのですが、不思議に何もありませんでした。

公民館側の歩道の上を走る電線にも一羽止まって、こちらが見
上げながら近づいても小刻みに電線の上を跳ねつつも逃げよう
とせず、立ち止まってじっと見たらやっと飛んで行きました。
これからやっかいになります。サクラは嬉しいんですが。

すっかり明るくなった中をアカガシ通りから県道へ掃き進めます。
ウォーキングの年配の男性にあいさつして終了。そのあとで近所
の漁師食堂の旦那さんともあいさつをして家に戻りました。