2015年3月24日

2015年3月24日 晴れ

始5:15−終6:19


このところの陽気から一転、寒さがぶり返して来ました。
今朝の室内は12℃ほど。表に出ると頭上に星が散らばっ
ていました。

きょうは側溝に落ち葉が多くあります。北からの風に飛ば
されたようです。ヘッドライトが近づくたびに歩道に上が
ります。

さすがに掃きにくいなー。もう引退してもらおう。いまま
でのほうきで一番長く使ってるかもしれない。

サクラ並木はいよいよ開花間近。もうすでに東の空はブル
ーバックに変わりつつあり、いつの間にか明るくなってい
ました。

神社まわりを掃きます。明るいと掃き残しがよくわかるだ
けでなく、掃いた落ち葉の中には風圧で遠くに飛んでしま
うものもあります。動きも見えるのがわかりました。

神社からお地蔵さんそして公民館へ向かいます。途中にあ
る米屋さん前の道路に長い枯草がクルマに轢かれたのか、
ボロボロに伸びて広がっていました。妙だなと思いながら
掃き取ります。

カラスが今朝も鳴いて、群れています。糞攻撃に遭わない
よう注意しながら掃いていきます。公民館別館の横に建つ
民家のサクラの木。よく見ると低い枝先に一輪、別の枝に
一輪、花を広げていました。七分咲きでしたが、良かった、
今年最初に見たサクラ花でした。

県道では意外に多く落ちていたモミジバフウの枯れた実を
せっせと掃き取って終了となりました。