2015年3月26日

2015年3月26日 晴れ

始5:15−終5:59


今朝も頭上にたくさんの星が出ています。ただ真冬ほどの
輝きはありません。ホテルには近頃では珍しく客室に6つ
も明かりが見えました。

南風がわずかにあるようです。ホテル正面に掲げられた3
本のフラッグの内、いちばん南にある星条旗だけが端を揺
らしていました。さあ、掃きましょう。

きのうは久しぶりに冷え込んだので落ち葉があまりありま
せん。ミルクティのペットボトルを見つけ、少し残っていた
中身を排水溝に捨てて家に持ち帰ります。

サクラ並木は全体に膨らんできました。厚みを感じます。
背の低い彼氏が必死で笑い話を作り、背の高い彼女が
笑って喋り続けながら、仲良く過ぎて行きました。掃除中
に若いカップル見たのは久しぶりだったなー。減ってますよ。

公民館に近づくと、道を挟んでお寺の前にカラスが一羽
下りていましたが、こちらを認めたのか、すっと飛んで
行きました。捨てられていたお茶のペットボトルを自販
機のゴミ箱に投入します。

まだ暗い中ですが民家のサクラの木はだいぶ枝先に花を
付けていました。自然に嬉しい気持ちが湧いてきます。

県道はやはり寒さのせいでしょうか、モミジバフウの実
はほとんど落ちておらず、あっさりと終わりました。多少
ですが時短できたかと思います。