2015年3月27日

2015年3月27日 晴れ

始5:15−終6:02


きょうも晴天。星がたくさん見えます。風もなく穏やかに
スタート。落葉も少なく順調に進みます。

神社まわりを掃いて、いつものように手を合わせます。お
地蔵さんも同じように手を合わせます。ただ一瞬いつも口
にする言葉をど忘れして、ちょっと焦りました。

公民館の向かいにある元魚屋さんの前に何やらかたまり
がありました。近づいてみると赤錆びた鉄製の筒のようで
した。「煙突の先が落ちたのか?」その上を見ると煙突が
細く伸びていて、先はありませんでした。ただ、もし仮に上
から落ちたのなら、もっと道の内側に落ちてバラバラに散
っていたはず。結局よくわからずじまい。そばのポール横
に移しておきました。

カラスの鳴き声は聞こえますが姿は見えず。今朝は他の鳥
の聞きなれない声がします。

公民館別館の駐輪場に白い小さなゴミ。見ればサクラの花
弁でした。見上げると枝の先々にサクラが咲いていました。
地面より先に枝に気付かないとダメだなー。

県道は大してゴミもなくスッと終わりました。三階建ての民
家の屋根とテレビアンテナに一羽ずつ鳥のシルエットがあ
りました。さっき鳴いていた鳥かもしれません。