2015年3月28日

2015年3月28日 晴れ

始5:15−終6:03


ちびたほうきに最後のお勤めを頼んで穏やかに掃除をスタート。
服の方もそろそろ冬バージョンから春バージョンに替える時期に
なってきました。

風がないのが有難い。人の話声がどこからか聞こえてきます。い
つも10秒ほど眺めるサクラの木。まだ夜が明ける前、そばに立ち
じっと見てみれば、花が咲き始めていました。

公民館の四つ角に出ます。カラスが2羽、電線に止まっています。
一羽が頭上の電線に来たので、見上げて「わかってるぞ」の合図
を送ります。音もなくカラスは向こうに移りました。

不注意だと簡単に糞攻撃の被害に遭います。直撃されたことはあ
りませんが、下げた頭のわずか10センチほど前に白い糞が落ち
たことがあります。

民家のサクラの木はサクラ並木よりいつも一足早く開花します。
見れば全体的に花が広がっていました。色も白っぽい。

県道ではモミジバフウの実がほとんど落ちていませんでした。き
のうは日中かなりの陽気だったのですが。サッと片づけて終了。

家に戻り、ほうきにお疲れさんでしたと声を掛け、新しいのと替え
ました。