2015年3月31日

2015年3月31日 曇り

始5:15−終6:07


すっかり暖かくなってきました。風もなくサクラはほぼ満開と
絶好の掃除日和となりました。新しいほうきで掃き始めます。

まだ夜が明けていないので、オレンジの街路灯に照らし出され
たサクラ並木は夜桜の趣。一本も遅れることなく一斉に咲き並
んでいます。同時に一年の早さを感じます。

横断歩道脇に円柱の外れた反射板があり、その輪の中に空き
缶2つとペットボトルが捨ててありました。いったん家に持ち帰
ります。

神社からサクラ並木そしてお地蔵さんを経て公民館前へ。電線
のカラスに気付いたら、音もなく南に飛んで行きました。歩道
のあちこちが白いフンで汚れています。ペンキみたいで取れな
いのですよ、これ。

民家のサクラは早くも散り始めています。5つの花弁がはっき
り見えます。一枚ずつでも散っています。明日から雨の予報で
一気に落ちそうなのが残念なところ。

県道の交差点で信号待ちするゴミ収集車の前を別のゴミ収集
車が通り過ぎて行きました。どちらもご苦労様です。

県道はゴミもほとんどなくすぐ終わりとなりました。