2015年4月1日

2015年4月1日 曇りのち雨

始5:15−終6:01


夜半は雨の予報でしたが、窓を開けて気配をうかがうと大丈夫の
様子。表に出てみると路面は濡れていましたが、雨は上がってい
ました。

風は無いようです。きょうはペットボトルのゴミの日。溜まりに溜
まったひと袋を出して掃除を始めます。

落ちているゴミを見つけながら進みます。散髪屋さんの植樹から
落葉が多いかと思っていましたが、ふだんよりも少ないくらいで
した。反対側の歩道を走る自転車の女性からあいさつをいただ
きました。

サクラ並木は満開。多少花びらは散っていますが、きょうはスル
ーしておきます。まとめて掃こうと思っています。神社の駐車場
で落ち葉を掃き取ります。

サクラの木の下に入って10秒数えて眺め、お地蔵さんの方に向
かい出したところで雨が落ちてきました。ちょっと止みそうになく、
お地蔵さんまで行って手を合わせ、本日はここまでとしました。