2015年4月2日

2015年4月2日 晴れ

始5:15−終6:53


気が付くとすっかり春となっていました。南から弱い風が
あります。ゆっくり掃き始めます。

緑の落葉に混じってサクラの花びらがかなり広がっていま
す。側溝は掃き取るとして、歩道をどこまで掃き取るかを
考えていきます。いきなり全部は難しいので。それにして
もサクラは見事です。何も言えません。

タンクローリーが海沿いのコンピナートに向かって走って
行きます。

路肩の隙間や道路の割れ目に雑草が跋扈しています。目
に付いたものから抜きます。信号脇の大きなタンポポも引
き抜きました。

神社まわりを掃く頃にはすっかり明るくなり、東の空は青
みが浮き上がっています。

お地蔵さんのお顔を拝んで公民館の方に下ります。電線上
のカラスに目をやると、その場を離れました。

民家のサクラの花びらがかなり散り始めています。側溝を
掃き始めると、少し奥に停まっていたタクシーが移動して
くれました。ご協力ありがとうございます。

県道ではモミジバフウが枯れた実に加えて、ピーナッツの
薄い皮のような皮がたくさん落ちていました。何か芽吹い
てきてるんだな。木をよく見れば確かめられたのに。次は
よく見てみよう。

掃除中に昇った朝日を浴びるのはすごく久しぶりでした。
家に戻り燃えるゴミをひと袋作ってゴミ置き場に持ってゆ
き、終了。だいぶ時間がかかってしまいました。