2015年4月3日

2015年4月3日 曇り

始5:10−終7:03


夜半から雨の予報でしたが、大丈夫まだ降っていません。
日が明けるのが早くなってきたので、今朝から始動を5分
早めました。

ポリ容器のゴミ袋をひとつ持って表に出ますと、家の前に
サクラの花びらが散っていました。飛ばされてきたようで
す。ホテルのフラッグは南風を受けて揺れています。

ゴミ袋を出しにゴミ置き場に向かう道で、側溝や歩道には
サクラの花びらがかなり広範囲に散っていました。気付か
なかったのですが、きのうはかなり風があったようです。

とても全部は掃き取れないので側溝とツツジの植込みまわ
り、塀沿いを掃くことにします。対面の歩道を歩く女性から
あいさつをいただきました。

サクラはずらりと満開。足元に散った花びらもサクラ。ピン
クから茶色になり皺くれた花びらもサクラ。

サクラ並木の歩道は一面にサクラが敷き詰められています。
神社のお堂まわりにも吹き込んでいました。ゴミ袋は半分
ほどでもけっこうな重さになっています。

雨雲が広がる中、Uターンしてお地蔵さんの方に向かいます。
途中の空き家前に針葉樹から半分に切れた葉がかなり散っ
ていて、こいつが掃きにくく、手間を取られます。ただ掃く
のみ。

米屋さんや公民館の脇はサクラの花びらとかびっしり溜ま
っているかもと思ったのですが、ほとんどきれいでした。

カラスの鳴く声をBGMとしながらアカガシ通りを掃きます。
民家のサクラの木にぼんぼりが3つ下げられて、ほんのり
明かりを灯しています。家の方のお気持ちですね。だいぶ
前から下げられていたのに、日記に書いたのはきょうが初
めてという遅さ。書き忘れていました。アカンのー。

県道ではモミジバフウの枯れた実と新芽のカスを掃き取っ
て終了。おかげさまで雨も落ちず助かりました。