2015年4月4日

2015年4月4日 曇り

始5:10−終7:45


きのうは朝掃除の後から夜半までずっと雨が降り続きました。
当然ながら木々の落葉があり、何よりもサクラの花が残念なが
らかなり散っていました。幸い、路面は乾いています。掃ける
ところを掃いて行きます。

今朝も反対の歩道を自転車で走る女性からあいさつをいただき
ました。その後ミニバイクの女性からも元気な声であいさつを
いただきました。それぞれの方に「おはようございます」

サクラ並木はびっしりとサクラが敷き詰められています。満開
だったサクラから碧い若葉がのぞいています。早くもゴミ袋は
半分に。普段と違って半分の量でも重さはずっしり。

あちこちに生えた雑草を抜きながら公民館に向かいます。米屋
さん前の鉢に植えられた黄色い小さな花がたくさん落ちていま
した。公民館脇はきのうと同じくほとんどゴミはなし。

いつもの手順に沿って保育園の前を掃こうとしたら、先生が出
勤して来られ「保育園の前は掃きますので。すいません」と声
をかけられました。

よって隣の公民館の駐輪場を掃き始めます。民家のサクラの木
がここら一面に散っています。遠くから見たときに「きょうは
側溝と掃けるところだけにして次に回そう」と思いました。が、
さきほどの先生(園長先生?)が表に出て来られて掃き始めら
れたので、逆に手抜きが出来なくなりました。良い流れです(笑)

電話ボックスの四面に付いた花びらを掃き落とし、歩道を掃き
始めます。すると先生の方から声をかけられ、「このサクラの木
はどのくらいですかね。ずいぶん大きくて古いですよね」「金曜
は満開できれいでしたね。子供たちも大喜びでした」と話されま
した。

それに加えて「サクラの花の掃除大変ですね。これからは葉が
落ちて大変ですね」とも言われました。「あ、はい」なんてつら
まん返事しかできなくてすみません。でも見ておられたんだな
と思い、ちゃんと手を抜かず掃除しないとダメだなと改めて思
いました。

先生に「あとは出来る範囲で掃いておきますから」と伝えて、
先生は「わかりました」と園に戻られ、一応歩道一面を掃き取り
ました。

県道はモミジバフウの枯れた実と新芽のカスが路面に混じって
落ちています。新旧の入れ替わり。久しぶりに長い掃除を味わい
ました。七分の入りのゴミ袋はずっしりと重くなっていました。