2015年4月8日

2015年4月8日 晴れ

始5:10−終7:23


なんと4日ぶりの朝掃除となりました。雨が続いて残念ながら
サクラもかなり多く散ってしまいました。今年は少し花の命が
短かったなー。

さて相当ゴミが溜まってるだろうから、どうメリハリつけて掃
こうか、状況に合わせて対処しましょう。北から時折強い風
があります。側溝のサクラの花びらを掃き取るため、いつも
より掃くスパンを短くします。

レーニングウエアでジョギングする中学生らしい男の子を
見かけました。

しかし思ったほどはサクラは散っていませんでした。風で運
ばれた様子もないのですが。サクラ並木の歩道も例年と比べ
たら厚みがまるでありません。散歩中の御夫婦からあいさつ
をいただきました。

神社まわりはかなり吹き込んでいると想像していたのですが、
普段どおりでした。ホテルの方が掃除されたかもしれません。
お供えはきれいに片づけられて、お尻を向けていた右側の狐
様もちゃんと正しい向きに直されていました。

Uターンする頃には朝日を浴びる時間になっていました。お地
蔵さんのお顔を拝見して手を合わせ、アカガシ通りへ。カラス
の鳴き声が聞こえます。アカガシから既に若葉が落ち始めて
いました。

民家のサクラの下も家の方が掃かれたのでしょう、少し花び
らが目立つ程度でした。公衆電話の四面に付いた花びらをほ
うきではたき落します。ボックスの中をきれいにします。

県道に出ます。モミジバフウの新芽のカスと枯れた実を掃き
取ります。年配の女性からあいさつをいただきました。すっ
かり明るくなった中を家に戻りました。