2015年4月9日

2015年4月9日 晴れ

始5:07−終7:10


今朝はカラスの群れにびっくりさせられたなー。

さて、いつもよりちょっと早めの始動です。大きなゴミ袋が
3袋溜まっているのでゴミ置き場まで運びます。強めの北風
を感じながらスタートします。

サクラの花びらはきのうと同じような散らばり方です。サク
ラ並木ではきょうは右側を掃いて行きます。サクラは新しい
葉が伸びてピンク色はすっかり後退してしまいました。

神社とホテルを仕切る並木からの落ち葉が落ち着いてきた
ようです。日の出が早くなって掃き残しは減りました。

ぶちぶちとあちこちで雑草を抜きながら順調に進んでアカガ
シ通りに出ます。するとちょうどサクラの木のある民家の前、
車道の端で10羽近いカラスが群れて騒がしくしていました。

その様子を見ると何か細長い肉の塊を奪い合っているみたい
でした。猫か何かの死骸か。それにしては平べったい。掃除
しながら徐々に近づいてみました。

カラスたちの間でどうやら勝負はついて一羽が独占し、こち
らが近づいて行ったので、大きな肉塊を掴んで飛び立とうと
すれど重すぎて、カラスたちは一斉に飛び立ちました。

その肉塊は内臓と皮の部分で、大きなねずみを開いたように
も見えました。見たことのない肉塊でした。チリトリに掃き
取ります。カラスたちは近くのビルの庇や電線の上に止まり、
じっとこちらを窺っています。

その時保育園から先生がゴミ袋をふたつ持ってこちらに来ら
れました。すぐ横がゴミ置き場なのです。あいさつを交わし
て、一瞬この肉塊もゴミ袋に入れてここに捨てさせてもらお
うか考えました。

チリトリの肉塊にまわりのカラス、加えてなぜか民家のサク
ラの木から腕の太さほどの1メートル以上の枝を始め、なぜ
か枝がたくさん落ちていました。頭に余裕がなくなってしま
いました。

「ゴミはその網に入れるんですかね」
「はい」
先生はせっかくゴミ袋を入れて見せてくれたのに、
「網に重しがないと…あれですね」
と何とも配慮のない言葉を言ってしまいました。すごく反省
しました。態度もいい感じじゃありませんでした。余裕がな
くてもちゃんと応対できねば。

県道に出ると30メートルほど南にある焼肉屋の前でカラス
が大量に群がって、あたりはゴミが引き摺り出され、汚され
放題でした。あそこの肉だったのか。しかしあの店、以前も
生ゴミをいい加減に出して同じようにひどいことになってた
な。しかも二度はあった。

あの肉塊の出処はわかりました。ただなんであんな離れたと
ころにあったのだろう?カラスが運べないほど重いのに。今
思うと、とんびが運んだ肉塊を集団で追いかけて、とんびは
たまらず肉を離して逃げたのかもしれません。以前にそのシ
ーンをすぐ目の前で見たので。ああ、そうだ。あの時の肉も
あの焼肉屋だった。

ゴミ袋をアルミのゴミボックスに入れて、カラスの動きに注
意しながら家に戻りました。