2015年4月11日

2015年4月11日 曇り

始5:10−終7:08


きのうはほぼ一日中雨となり、落ち葉の量はどんなもんかいな
と表に出ます。南の空には薄く半月がかかっていますが、空は
全体的に雨雲のようなどんよりした分厚い雲に覆われています。

意外なことに側溝も歩道もサクラの花びらはほとんどありませ
ん。捨てられていたペットボトルを拾っていったん家に持ち帰り
ます。ミニバイクの女性がスピードを落として、元気な声で
「おはようございます」とあいさつされました。嬉しくなって、
「おはようございます」と元気に返しました。

サクラ並木は雨で花びらが茶色く固まっています。きょうはパ
スして神社の駐車場へ。仕切り並木の落ち葉はだいぶ少なくな
ってきました。神社のお堂では卵に赤飯、御神酒、御水が新し
く供えられていて、思わずにっこりしました。

いつも10秒ほど眺める神社の駐車場前に立つサクラの木。すっ
かり若葉に変わりましたが、軍手を脱いで幹に直に触れてみま
す。今年も満開の花をありがとうございました。

アカガシ通りに出ます。おとついカラスから肉塊を取り上げた
ので、いちおう糞攻撃に注意しながら進みます。アカガシから
もう枯れた葉が落ち始めました。6月には花が落ち始めます。

県道に出ますとモミジバフウから大量のカスが歩道にも側溝
にも散らばっています。3本ある木のまわりを掃くのに結構
時間がかかりました。小さなブロッコリに似た新しい実も落
ちていました。新陳代謝が盛んなようです。

雨も大丈夫でした。家に戻ります。