2015年4月13日

2015年4月13日 曇り

始5:10−終7:15


きのうは夜8時過ぎから雨が降り始めました。朝起きて
外を覗いてみれば、雨は上がっていました。燃えるゴミ
をひと袋出して掃除を始めます。

今朝は北風が強く吹いています。チリトリのゴミを持っ
ていかれないよう注意しながら進みます。サクラの花び
らはもうほとんど側溝に見当たりません。

あ、そうそう。若い7人連れの新入社員のような一団が
ホテル前に集まっていて、静かに旧国道の方に歩いて
きました。女の子が一人混じっていました。全員リクル
ート・スーツでした。カラオケ帰りでもなさそうでした。
何だったんだろう…。

空は薄い雨雲が広がっています。サクラ並木の歩道で
雨でほどよく固まった花びらの一部を掃き取ります。
神社のお堂まわりに花びらの吹き込みも少なくなりま
した。

お地蔵さん前の駐車場で枇杷の落ち葉を掃き取り、お
地蔵さんに手を合わせます。供えられた花が替えられ
ていました。

公民館に近づくとカラスの鳴き声が大きくなってきま
す。電線に止まったカラスに近づいて見上げると無言
で飛び去りました。

アカガシの落ち葉を掃き取り、民家のサクラの木の下
も掃き取ります。花びらより茎の部分がメインになっ
てきています。

県道に出ると毎度ながらモミジバフウの枯れた実が落
ちていましたが、新芽のカスが急に減っていました。
新陳代謝を終えたのでしょうか。

今朝も焼肉屋前のゴミ置き場でカラスが群がり騒いで
いました。すーっと一羽が車道を挟んで反対側のゴミ
置き場に、網を掛けて出されたゴミ袋の上に止まりま
した。突いて出されたら困るので、黙って近づきます。
横着なカラスでかなり近づいてやっと飛んで行きまし
た。

ゴール地点近くにあるステンレス製のゴミボックスは
ゴミ袋が満杯で二つある蓋が両方半開きになっていま
した。ゴミ袋のひとつはカラスに突かれ、足元には芽
の出たじゃがいもがごろり。これは食わんのかい。

雨も最後まで大丈夫でした。無事に掃除を終えました。
ありがとうございました。