2015年4月14日

2015年4月14日 曇り

始5:10−終6:46


風もなく心地よい空気。ホテルの客室には明かりが2つ。
静かに掃き出します。と思ってたら、サイレンの音が聞こ
えてきて、この狭い市道を救急車と小型の消防車が南下し
て行きました。

工場の火事ではなさそう。その後でパトカーが一台下って
行きました。そしてすぐ静かになりました。歩道に植えら
れたハナミズキが白い花を付けていました。サクラの後に
ハナミズキです。ツツジも赤い花がひとつ見えました。

神社からUターンしてお地蔵さんに向かう途中で、南中の
空に白く細身の三日月がかかっていました。空はだいぶ
雲が薄れていました。今年初めて鶯を聞きました。

公民館手前にある米屋さんの玄関。珍しく掃いてありまし
た(笑)その先の四つ角ではカラスが相変わらずあちこち
から鳴き声を上げ続けています。

アカガシ通りから県道はスムーズに進みます。モミジバフ
ウのカスはすっかり落ちなくなりました。駅に向かうバス
にはいつもより多く、十数名の乗客が見えました。きょう
はゴミも少なく終了です。