2015年4月16日

2015年4月16日 曇り

始5:10−終7:15


きのうは表に出たら雨が落ちていました。起きて一度窓の
外を確かめたときは降っていなかったのですが…。風も強
く吹いていて休ませてもらいました。今朝は穏やかな空気。
掃除日和の中スタートします。

風もゴミもなくスムーズに進みます。歩道に植えられたハ
ナミズキ。白とピンクの花が開いています。ツツジもポツ
ポツと生垣から花が顔をもたげています。

サクラの花びらもすっかり落ち着きました。

今朝は珍しくカラスがあまり騒いでいません。アカガシ通
りの側溝を一直線に掃いて行きます。最近保育園の前は
いつもきれいになっています。

ドリンク剤の小瓶を拾って、県道の四つ角にある自販機の
ゴミ箱に投入。ここまではスムーズだったのですが、モミ
ジバフウが大量に新旧の実を落としていました。グリーン
の穂先に実を付けた新しい実と枯れて黒ずんだ丸い実と。

その実だけでゴミ袋半分になり、かなりの重さになったの
で、今回もステンレス製のゴミステーションに入れさせて
もらって終了。

雲で朝日が遮られていたので、汗をかかずに済みました。