2015年4月17日

2015年4月17日 晴れ

始5:10−終7:35


まだ暗いのですが良い天気になりそうです。今朝はプラ容器
ゴミの日。ふた袋出して掃除を始めます。南から風があるの
でいつもとは逆に、南から北に掃いて行きます。

ハナミズキツツジも花がどんどん開いてきています。サク
ラ並木はすっかり落ち着いたと思っていたのですが、茎の部
分が大量に落ちていました。歩道に積もっている状態です。
しかし記憶になかったなー。毎年掃いてるのに(笑)

神社まわりを掃いて手を合わせたとき、供えられた卵が突か
れて割られ、受け皿の上に黄身と白身があふれ、黄身の一部
はお堂の下の部分にも散っていました。間違いなくカラスの
仕業です。卵の殻はひとつは辛うじて皿の上に残り、もうひ
とつは左上に飛ばされていました。3つ供えてあったはずだ
けど。もうひとつは見当たりません。赤飯も半分ほど食べら
れていました。もう生ものは難しいですね。

すっかり明るくなり朝日を浴びながらアカガシ通りへ。民家
のサクラの木も茎の部分を大量に落としていました。掃き取
っていると保育園の先生からあいさつをいただきました。既
にゴミ袋は6分ほど。重さもけっこうあります。

そして県道に出ますとモミジバフウからグリーンの若い実が
大量に落ちていました。結局ゴミ袋の重さを考慮し、側溝は
パスして歩道のみ掃き取りました。掃いてる最中に白いハト
が一羽近くをちょこちょこ歩いていました。このハトは背中と
両方の羽根にかけて青いⅤラインが入っていて、カッコよか
った。

ほぼ満杯となった袋を下げて家に帰りました。