2015年4月18日

2015年4月18日 曇り

始5:10ー終5:59


今朝は用事があるため、普段のコースの半分だけ掃除しました。

穏やかな空気の中、静かに掃いて行きます。風もなくゴミもあ
まり見かけません。きのうはあれほど積もっていたサクラの茎
はなぜかほとんど落ちていませんでした。自然の面白さ。

サクラ並木のガードレールを挟んで側溝に投げ捨てられた吸い
殻を掃き取ります。しばらく見ないうちに随分落ちていました。

ふだんは掃かない、ホテルの前に大きなゴミがあり、近づくと
チラシでした。その陰にはコーヒーの空缶がありました。ここ
に来たから見つかったわけです。これも面白い。

神社の駐車場も落ち葉は落ち着いてきました。お堂に入ると供
え物用の小皿が下に落ちて粉々になっていました。先ほどたま
たま拾ったコンビニのレジ袋に破片を集めて側に置きました。

カラスでしょう。

よく見ると他の小皿は重ねらていたのに、不思議なことに突か
れて空になった卵の殻が片づけられず、台の上に転がっていま
した。変やな〜と思いながら殻を拾ってゴミ袋に入れました。

後はお地蔵さんに手を合わせて本日はここまでとしました。