2015年4月21日

2015年4月21日 晴れ

始5:10−終7:31


きのうはずっと雨でした。夕方には止んだので、家の前だけ
でもと落ち葉を掃いておきました。たったそれだけでも今朝
の掃除の流れと気分はちょっと良くなります。

家を出ると空は既に青みがかっています。快晴間違いなしの
天気です。そういえば4時頃にドンドンドンドンと鈍い音が響
き、男の叫び声が時折聞こえていたのですが、酔っ払いが騒
いでたんだろーな。その手合いはぐっと減りました。

ハナミズキツツジの花が咲き揃う中、側溝と歩道を掃いて
行きます。雨で落ち葉やゴミが多いかなと進んで行きました
が、意外なほど道はきれいな状態でした。

神社のお堂では供えられた御神酒のコップが倒されていまし
た。まだカラスが来ているようです。小皿の破片をまとめて
入れたレジ袋は右脇の台の上にそのままありました。なぜか
狸の置物がお堂の向かって左後ろに移されていました。手を
合わせるときにやっと気付きました。相変わらず遅いな。

Uターンしてお地蔵さんに向かう途中、ゴミ置き場の近くで
カラスの抜けた羽根を一枚拾いました。あの性格とは不釣り
合いに思えるほど、カラスの羽根は美しい艶があります。さ
っき電柱の上でこっちを見下ろしていたヤツの羽根か?

公民館前の四つ角で柄が轢かれて先の折れたビニ傘を拾い
ます。このまま持ち続けては掃除の邪魔になるので、帰り
道にピックアップできる地点まで移しておきました。

アカガシ通りではアカガシが枯れた葉を落とし始めていま
す。梅雨には花の房が大量に落ち、秋は枝とどんぐりです。
民家のサクラは茎の部分が多少散っていました。公民館
別館の駐輪場と側溝だけ掃きます。

県道ではモミジバフウの黄土色の若い実と黒く枯れた実
を併せて掃き取ります。ゴミ袋はずっしりと重くなり、まだ
満杯でもないのに取っ手の部分が裂け始めていました。

すっかり朝日が昇った中を家に戻ります。漁船食堂の奥さ
んが軽トラで店の前に来られたので、頭を下げました。先
程のビニ傘を回収して終了です。