2015年4月22日

2015年4月22日 晴れ

始5:10−終6:33


風のない穏やかな天候。今朝も快晴の気配。ほとんどゴミも
なくスムーズに掃き進めて行きます。

ツツジの植え込みとその上に伸びるハナミズキが仲良く咲き
並んでいます。ツツジの濃いピンクに対してハナミズキの白
やピンクが対比を見せたり、同調を見せたりで気持ちも軽や
かになります。

と思ってたらツツジの植え込みに空のペットボトルが捨てて
ありました。帰りにピックアップします。

神社の駐車場前でサクラの茎を掃き取り、神社のお堂まわ
りを見れば、きのうは風がまったくなかったようで吹き込みも
なくほとんどきれいな状態でした。

サクラ並木はすっかり青葉に。花見の後は青葉見です。

お地蔵さんに手を合わせ、そばに吐き出されたガムがあった
のですが押し潰されていたので、軍手で剥ぎ取ろうとして上
手く行かず、軍手の指先にこびりついてしまいました。鉄製
のチリトリを掴むたびに引っ掛かるのが困りもの。

公民館前の四つ角には毎度毎度のようにカラスが電柱の上
で戯れています。こちらに気付くと尻を向けながらもしっかり
観察し、隙あらば音も立てず近くの電柱に移ってきます。真
下からじっと見上げるとやがて逃げて行きます。

お腹がパンパンに膨らんで今にも出産しそうなキジトラ白の
雌猫がゆうゆうと車道を渡ります。微塵も警戒せずに。

アカガシ通りと県道にはほとんどゴミもなく、顔を出した朝日
を浴びながら家に戻りました。