2015年4月23日

2015年4月23日 晴れ

始5:10−終6:37


たま〜にあるんですが、きょうもそんな日でした。たいして
ゴミもなく、途中で滞った記憶もないのに、家に戻って時計
を見たら自分の予想よりかなり時間がかかっている…。何な
んですかね、このギャップは。面白いです。

木曜は燃えるゴミの日。まずふた袋出してから掃除を始めま
す。昨日よりさらにゴミは少なくなっています。神社前を掃
いているときにウォーキング中の女性からあいさつをいただ
きました。

ホテル前の市道を横切ったときに頭上で「カッカッ」という
金属質の音がして、見上げたらカラスがとんびを後ろから突
いて追いかけていました。とんびはぴーひょろと頼りない声
を出して逃げていました。やがて二羽は二手に分かれました。

お地蔵さんに手を合わせてガラス扉の中を見れば、お花が
新しく替えられていました。ありがとうございます。

公民館四つ角では毎度のカラスです。きょうもまた頭上近く
の電柱に飛び移って来て、隙あらば糞攻撃の態勢を取ってい
ます。見上げてじりじり電柱に近づくと高い声を上げて逃げ
て行きました。

公民館から保育園に向かって側溝を掃いて行きます。その
反対方向にあるスナックの前で出勤してきたママさんが掃き
掃除していました。あらら、ゴミが散乱しています。カラスに
やられたようです。

県道もモミジバフウからピタリと実が落ちるのが止まりまし
た。ついこの間までアホほど落ちていたのに。これも面白い。

家に戻って今日のゴミを7分ほど入ったゴミ袋に移して、もう
一度ゴミ置き場に持って行きました。その帰り、ハナミズキ
のピンクの花を見て、全面ピンクもあれば、薄ピンクもあり、
白と混じったのもあり、同じ木でも花の模様はさまざまでし
た。白い花を付けたハナミズキの木もあるのですが、白い
花もよく見たら一枚一枚色が違ってるかもしれません。