2015年4月24日

2015年4月24日 晴れ

始5:10−終6:23


本日も掃除日和です。ゆったり掃き始めると駐車場の金網
フェンスのそばに500mlの缶ビールが2本ありました。持って
みるとどちらも半分ほど残っていました。近くの排水溝に流
し捨てます。そして空き缶は家に持ち帰ります。まあ、ふた
りで飲んだんでしょうね。まさかひとりが半分ずつ飲んで
立ち去ったかな?アホですな、そんな想像するヤツは。

ツツジの赤紫の花が歩道に落ち始めています。しゃがんで
インターブロッキングの隙間から伸びた雑草を抜く背中に
「あはようございます」の声。自転車の女性からでした。

きょうは時間のスピードアップを目標にしています。きの
う思いもしないほど時間がかかってしまったので。

神社の駐車場は境界の並木から落ち葉が多め。暖かった
せいでしょうか。お堂まわりはほとんど吹き込みはなし。

ホテルの駐車場に昨日から停まっている「新日プロレス」の
黒いバスを横目にしながらお地蔵さんの方へ。手を合わせ
て南に下れば、カラスの群れが騒いでいます。

さっそく公民館そばの電柱にカラスが一羽飛んできて鳴き
始めます。さらに一羽やって来ました。位置を変えながら
電柱周りを半周ほど動いて見上げ続けたのですが、きょう
は一向に飛び立とうとしません。仕方なく、頭上に注意し
ながらアカガシの枯葉などを掃き取ります。

県道はモミジバフウがピタリと実を落とすのを止めました。
よってササッと掃いて終了。時短はできましたが、もう少
し縮まると思います。