2015年4月25日

2015年4月25日 晴れ

始5:10−終6:23


穏やかな朝。表に出るとホテルの駐車場には新日プロレスの
黒光りした大型バスがまだ停車中。ホテルの客室から明かり
は見せません。

花盛りのハナミズキツツジのコンビに沿って掃き進めます。
旧国道は土曜なのかクルマは少なめ。交差点でミニバイクの
女性から元気な声であいさつをいただきました。おかげで元
気が注入されました。

公民館の脇を掃いていると背中越しに物音がして、振り返る
とキジトラのオスが2メートルほどの高さがある木戸を垂直に
上がり、その横の配管に移りました。この猫、きのう家に上
がろうとしたヤツに違いありません。

カラスが今朝も騒いでいます。糞だけ気を付けて掃いて行き
ます。民家のサクラの木からは茎もあまり落ちなくなってき
ました。

県道に近づくにつれてカラスがますます増え、大騒ぎしてい
ます。餌の取り合いで勝った一羽がミミズのようなものを電
線の上で食らっていました。

そして県道に出てびっくり。20メートルほど南にある焼き肉
店の入り口にカラスが何十羽も集まっていました。しかも規
則正しく歩道で順番を待って並んでいました。まるで朝礼で
話を聞く生徒たちのように縦横にきちんと間隔を取って、自
分の順番を待っているようでした。

いやしかし、この焼き肉店はゴミ出しに問題がありすぎだ。
毎度毎度ですから。ちょうど契約しているらしいゴミ収集車
がやってきて、運転手さんはひとりで慣れた感じでカラスの
群れの中を割って中に入って、ゴミ袋をどんどんクルマの
後ろに放り込んでいきます。ご苦労様です。

県道はゴミはなくあっさりと終了。

家の前に戻りますと、我が家の庭でよく見かけるキジトラの
メスが駐車場にいて、こちらを認めたあとクルマの下に潜り
ました。家の前を掃きながらクルマの方を見たら、下から出
てきて腰を下ろしていました。ただそれだけなのに、不思議
と絵になるのが猫の魅力です。少し間をあけ、ふたたび見た
らもうそこにはいませんでした。これもまた猫の魅力に思え
ます。

しばらくいい天気が続きそうです。