2015年4月27日

2015年4月27日 晴れ

始5:10−終6:52


すっかり初夏の空気になってきました。表は静か。燃えるゴミを
ひと袋出して掃除を始めます。おじいさんがゆっくり自転車を漕
いで県道の方に向かって行きました。

ハナミズキツツジは花盛り。まだ花を落とさずに咲いてくれて
います。散髪屋さんには明かり。空はすっかり明るくなっていま
す。スタート時間を5分早めますか。

サクラの花びらが一枚、茎の部分に混じって落ちていました。

神社まわりを掃いてお地蔵さんへ。道々の雑草を抜いて行きま
す。お地蔵さん前の駐車場では大物の雑草を抜きました。

珍しく公民館の四つ角にカラスの姿がありません。鳴き声は聞こ
えています。今朝は他の小鳥たちが群れで飛んでいます。アカ
ガシの葉がけっこう落ちていました。

県道はこの頃ほとんどゴミはなく、きょうもそうでした。燃えるゴミ
の日は生ゴミが出されるので、いつもならカラスが大騒ぎしてい
るのに今朝は静か。問題の焼き肉店前にも集結していません。

おばあちゃんが何か鼻歌まじりで自転車を漕いで行きます。ゴミ
収集車が南下して行きます。いつもご苦労様です。きょうはゴミ
の量は少なかったけど、また時間がかかってしまいました。