2015年4月28日

2015年4月28日 晴れ

始5:10−終6:46


近頃では珍しく女の子2人連れがおしゃべりしながら旧国道の
方に上がって行きます。カラオケ帰りでしょうか?朝まで遊ん
だのかなあ?ホントに若い人たちを掃除中に見かけるのが少
なくなりました。

ハナミズキの白い花びらが散り始めました。ツツジのピンクの
花も同じく落ち始めました。南から少し風があります。ゴミ収
集車を見かけます。いつもありがとうございます。

そういえばランニングする人やウォーキングする人も見かけな
くなりましたねー。交差点でミニバイクの女性とあいさつを交
わします。いつもスピードを落としてのあいさつ、ありがとう
ございます。

その近くで見つけたコーヒーの空き缶を拾い上げ、残っていた
中身を排水溝に捨てて、家に持って帰ります。

公民館の四つ角にカラスを見なくなりました。どういうわけか。
アカガシの硬い葉がたくさん落ちるようになってきました。公民
館のスロープ沿いにパンジープランターが並んで満開です。

県道はササッと掃いて一応の終了。帰りに家の近くの駐車場で
大きく伸びたタンポポなどの雑草を抜きました。種が風で飛ん
でしまったのがちょっと失敗。ちょうどクルマで出勤される、顔
見知りの男性とばったり会って頭を下げたけど、声も出そう。
な?