2015年4月29日

2015年4月29日 曇り

始5:10−終8:11


この季節、曇り空は暑くならないのでありがたい。きのうは
夏日のような陽気で葉がかなり落ちました。少し北からの風
があります。ホテルの客室は明かりが3つほど。

ハナミズキの白い花びらがたくさん散っています。まだ木に
花は多くありますが、順次落ちていくことでしょう。楽しませ
てもらったお礼として、ていねいに掃き取ります。

側溝を掃いているときにミニバイクの女性から元気な声であ
いさつをいただきました。いつもありがとうございます。信号
待ちの男の子が路肩にしゃがんでスマホをいじってます。

神社とホテルを仕切る並木からの落ち葉は落ち着いていた
のですが、また増えてきました。きのうの暑さでしょう。

お地蔵さんの足元の雑草を抜いて手を合わせます。ちょっと
雨が落ちそうな雰囲気です。今朝はカラスが飛び回りながら
あちこちで鳴いています。

アカガシもたくさん葉を落としています。休日なので急がず
掃き取って進みます。県道もクルマはいつもより少なめ。モ
ミジバフウの実をサッと掃き取って一応の終了。

今朝は家の近くの駐車場でぐるりと雑草を抜きました。曇っ
ていたので、汗もかかずに済みました。