2015年4月30日

2015年4月30日 曇りのち雨

始5:10−終6:01


珍しくどんよりとした空。普段ですと表に出る時刻はもう
明るくなりかけていますが、今朝は暗い中を表に出ます。
燃えるゴミをひと袋出して掃除をスタート。

ハナミズキの白い花びらが歩道や側溝に散らばっていま
す。木の近くを掃くときにもパラパラパラと下に散っていき
ます。静かに掃き取って行きます。

厚い雲が覆う空から雨が落ち始めました。ポツポツ程度
で降ったり止んだりしていました。こちらの都合ではどう
にもなりません。雨の神様の御意志に従うのみ。

神社まわりを掃き終え、お稲荷さんに柏手を打ち、頭を
下げたあたりで雨音が大きくなりました。きょうはここまで
と思ったのですが、少し弱くなったので、お地蔵さんのと
ころまで行き、手を合わせて本日はここまでとしました。