2015年5月1日

2015年5月1日 晴れ

始5:09ー終7:10


5月に入りました。一年でもっとも過ごしやすい季節。服装を
そろそろ薄手のものに替えねばいけませんなー。プラ容器の
ゴミをひとつ出して掃除を始めます。

ホテルは静かな雰囲気。きのうの雨でハナミズキの花びらが
一気に落ちてしまいました。残念です。ツツジの花と一緒に
掃き取ります。自転車の女性からあいさつをいただきました。

神社まわりはこのところ吹き込む風がないためか、ほとんど
きれいなままです。お供えはきれいに片づけられていません
が…。

公民館の四つ角に出ます。カラスの群れをパタリと見かけな
くなりました。ほうきの掃く音が聞こえました。店前をスナック
のママさんが掃いていました。あいさつを交わします。

きのうは中断して掃けなかったのにアカガシからはそれほど
落葉はありません。民家のサクラの木も少し枝を落とす程度。

県道はいつも通り。高くなった朝日を浴びながら戻りました。