2015年5月6日

2015年5月6日 曇り所々晴れ

始5:10−終8:41


4日ぶりの朝掃除。今朝から服装も夏バージョンに。
表ではカラオケ館前から若い人たちのはしゃぐ声が
聞こえてきました。久しぶりです。GWで友だちが集
まったんでしょう。

ハナミズキの花びらは散り終えたようです。代わり
ツツジの小さな葉が落ち始めました。ほんとうに
隙なくつながっていきます。

しかし4日ぶりなのに思ってたほどゴミの量はあり
ません。連休中なので人通りもほとんどありません。

家の前の駐車場の雑草を抜こうと腰を下ろしたら、
隣の駐車場に動くものがありました。こちらに気
付いたキジトラがさらに隣の駐車場のクルマの下
に潜り込みました。しばらく草を抜いて猫の方を
見れば、もういなくなっていました。ほんと、すぐ
消えるなー。

お地蔵さんに手を合わせた時点で既に日は高く
なっていました。アカガシ通りではアカガシの落
葉が側溝や木の周りにたくさん散っていました。

休日なのでゆっくりと掃き進めます。途中で思い
がけない仕事のヒントをもらい、心軽やかに掃い
ていると前からやって来た、コンビニ帰りのちょ
っとだけヤバそうな感じの男性から「おはようざ
います」と短くあいさつをいただきました。思い
もしかなかったので、あいさつを返しながら黒の
Tシャツに黒の半パンにサンダル、タバコ片手の
方の後姿を見ました。おもろいなー。掃除って。

県道の交差点に出て自販機の前を掃こうとしたら
「まいどまいど!今なら○○が当たるよー!」
「まいど!冷たーい飲み物、いかがでっか?」
自販機から人工音声が流れました。8時か。

日がどえらい高さになった下を家に戻りました。
久々にロングランとなりました。