2015年5月8日

2015年5月8日 晴れ

始5:10−終7:15


きのうは深夜に思わぬ豪雨があり、朝方も雨は止まずで
表に出られませんでした。すごい集中豪雨でちょっと恐
ろしくも感じました。

一転して今朝は穏やかな朝。南中に右下が欠け始めた赤
い月が浮かんでいます。ポリ容器のゴミ袋をひとつ出して
掃除をスタート。

まだハナミズキの白い花びらが路面に散っています。ツ
ツジの葉も落ち始めました。どうも時間がかかるなー
と思ってたんですが、この市道まわりが原因と気付きま
した。雑念を排してもっとスピーディーに。

神社駐車場の仕切並木は枝や葉が大きく伸び出していて、
とても掃きづらい状況になっています。ホテルの方が散
髪していただけると有難いのですが。

東の街並みから太陽がすっかり顔を出しています。公民
館の脇を掃いていると小さなかたつむりが2匹、ブロック
のつなぎ目のラインで固まっていました。

アカガシからは枯れた硬い葉に加えて、薄茶色のカスが
落ち始めました。来月は花房がたくさん落ちます。それ
でも3年前に市の方でバッサリと枝をカットしてもらった
おかげで、掃除はかなり楽になっています。

いつものタクシーが反対側の車道に停まっています。運
転手さんは新聞を広げていました。

県道はいつものようにササッと掃いて終了です。