2015年5月10日

2015年5月10日 晴れ

始5:10−終7:58


今朝はいろいろありました。こうやって集中する日がたま〜に
あるんですね。思い出しながら書いていきましょう。

日曜のおだやかな朝。ホテルの一室は窓が大きく開けられ、靴
が2足干してありました。泊まってる高校野球の生徒だな。

車道に出て側溝を掃いていたら、後ろからクルマのブレーキ音
がキキッと響きました。振り返るとタクシーが三叉路から出て
くるところで、その前をおじいさんが自転車で逆走していまし
た。危ないよね、それは。

さて、掃除の続き。ゲロが一か所。もう固まってました。スル
ーしてサクラ並木へ。旧国道をはさんで向こうの歩道を肩を思
い切り上げて、飛び跳ねるように走るメガネ女子を発見。その
姿が楽しそうで、しばらく見てしまいました。

神社からUターンして途中で拾った「SMIRNOFF」の文字が入っ
た細長い酒瓶を一度家に持ち帰ろうとしたときに、ちょっと離
れたところに真っ赤でクラシックなオープンカーが登場。パッ
と見はレーシングカーのよう。お地蔵さんの横にあるお家のご
主人のクルマです。いやあ、派手だわ。サングラスしたご主人
はゆっくりドライブに出発されました。

アカガシ通りに出て側溝と歩道を掃いて行きます。日曜でも
いつものタクシーがいつもの場所に停まり、ゴミ収集車も走っ
ています。変わらずご苦労様です。

県道に出ると、ん?ちょっと洒落た、濃いブラウンのクルマ
が車道をちょっと移動しては停まりを繰り返し、楕円形を描き
ながら向こうからこちら側にやって来ました。見ると女の子
が運転していて、他県ナンバー。どうも店を探しているのか
もしれません。すぐ近くに有名なファッションの店があるの
で。日曜だから買いに来たのかな。そのクルマはアカガシ通
りに入って、そのまま直進して行きました。

帰り道に屋根にキジトラを発見。体を起こして二階のベラン
ダを静かに窺っていました。そこには鳥かごがいつくか下げ
られており、手すりの周囲は黒い網が張られていて中に入れ
ないようにしてありました。ずっと窺っていたキジトラをこちら
も足を止めて凝視していました。やっとこちらに気付くと一瞬
マズイ的な顔をしましたが、すぐに屋根から手すりの端を歩
き、正面の塩ビの波板にドンと飛び下りるとそこから身をか
がめ、手すりにジャンプして乗り越え、中に入ってしまいま
した。正面には黒い網は張ってありません。また波板になん
のためらいもなく飛び下りたところを見ると何回も繰り返し
た行為のようです。まさか飼い猫じゃないしな。鳥かごから
声は聞こえなかったし、中も空のように見えたのですが、そ
こはよくわかりません。

なんだかんだで家に戻り、病気にやられて赤い斑点が浮き出
て茶色く枯れた蔦の葉を刈り込みました。少しは風通しが良
くなったと思います。