2015年5月11日

2015年5月11日 晴れ

始5:05ー終6:44


いつもより5分早い始動。というよりこの時間で始める
べきですね。もう外はすっかり明るいし。燃えるゴミを
ひと袋出して掃除を始めます。

ホテルの頭上、南南東の方角に半月が上がっています。
風のない掃除日和の朝。対面の自転車に乗った女性か
らあいさつをいただき、続いて背中越しにジョギング中
の男性からもあいさつをいただきました。男性はどこか
でお見かけした記憶がありました。5分早くスタートした
ので、久しぶりにお会いしたのか。

昔子ども塾のあった建物の方から聞きなれない鳥の鳴き
声が短いスパンでずっと続いています。そういえば、き
のう部屋の引き戸を全開にして昼寝してたら、コツコツ
天井を叩く音に起こされました。尾の長い鳥が一羽迷い
込んで右往左往していました。逃そうとほうきを持って
誘導し、なんとか事なきを得ました。

側溝を掃いているときにミニバイクが近づいてきました。
いつも元気な声であいさつをいただく女性でした。今朝
はジャンバーの前を全開で颯爽と走って行かれました。

神社のお供えのコップの中味が赤く澱んだいたので、漱
いで置き直しました。

今朝はゴミがぐっと少なく、アカガシ通りも県道もスム
ーズに終わりました。家に戻って燃えるゴミをもうひと
袋出しました。ゴミを出せる有難さに感謝です。