2015年5月13日

2015年5月13日 晴れ

始5:08ー終7:55


きのうは台風の影響による雨で途中で終わりましたので、
今朝はちょっと忙しいかもしれません。溜まっていた缶・
ビンのゴミ袋を出してから掃除を始めます。

南東の空に細くなった三日月がかかっています。

ゆっくり掃いていたらいきなり声を掛けられました。家
の前の駐車場にクルマを停められた男性でした。
「駐車場の掃除いつもありがとうございます。いつも掃
いておられますよね」「すみません、勝手にやってまし
て」お礼を述べられました。人は見てるんだなと改めて
思いました。見られてるんだなー。

中越しに対面の歩道を走る自転車の女性からあいさ
つをいただきました。またミニバイクの女性とあいさつを
交わしました。

雨にもかかわらずゲロ跡はしっかり残っています。

きのうたっぷり掃き取ったせいか神社の仕切沿いに落ち
葉は少なめ。お堂で手を合わせて、サクラの木を10秒視
する頃、東の空からオレンジ色の日が上がりました。

お地蔵さんから公民館の方へ下がって行く道の先に黒っ
ぽい猫が一匹見えました。ゆっくりと歩き、元魚屋さん
の家を左に曲がって消えました。

公民館の四つ角で掃き始めたら今度は腹がボテボテに
膨らんで乳首を突きだしたキジトラ白がやって来ました。
こっちに気付くと足を止めて窺っています。目を合わさ
ないよう側溝を掃いていきますが、チラチラ見てたら猫
はじっと同じところを見てませんね。何ヶ所か常に目線
を変えています。やがてこっちを警戒しながら公民館の
玄関スロープを渡って反対側に下り、建物横の細い通路
に消えました。

その後でスロープを掃いているときにスナックのママさ
んからあいさつをいただきました。そして公民館別館の
駐輪場でミニバイクで出勤されてきた保育園の先生から
あいさつをいただきました。

何気に道路を見たらさきほどの黒く見えた猫がゆったり
車道を横切り、お寺の勝手口から中に入って行きました。
濃いキジトラの毛で、見たことのない猫でした。

今朝は割といいペースと思ってたのですが、県道に出る
モミジバフウの黒い枯れた実がたくさん落ちていまし
た。かなり時間を取られ、気付くと子どもたちが小学校
へどんどん向かっていました。でも子どもの元気な声を
掃除中に聞くのは久しぶりで良かった。

ほぼゴミ袋一杯となり家に戻ります。その道でご近所の
漁船食堂のおかみさんとすれちがってあいさつ。
「いつもありがとうございます」
久しぶりに多くの方とあいさつできた朝でした。