2015年5月14日

2015年5月14日 曇り

始5:05ー終6:41


まず燃えるゴミをひと袋出します。空には雲が広がって
なんとも心地よい天気。ゆっくり掃き出します。

側溝にゴミは少なく、スムーズに進みます。ジョギング
する男性を見かけます。神社まわりもゴミは少なく、U
ターンしてお地蔵さんへ。そして公民館へ下ります。

公民館の脇には建物に沿って細長い花壇があるのです
が、きれいに整地してあり、側溝に土がこぼれていました。
はて、何が植えてあったかな?近所でいきなり更地にな
ったとき、建物をすぐ思い出せないのと同じ感覚になり
ました。

「あ、きのうは台風の風のせいで側溝に茎の細長い花が
ずらりと倒れていたな」
その花が取り除かれたのか。しかし、もし花が倒れてい
なかったら、思い出せなかったでしょう。見てないなー。

カラスが3羽、追いかけっこをしています。一羽が聞いた
こともない、短く鋭い声を上げました。

アカガシ通りの排水溝に辛うじてぶら下がっている葉を
何とか引き上げて、指を動かした途端、スルリと排水溝
の下に落としてしまいました。いかんなー。

県道はきのうと打って変わってほとんどモミジバフウ
枯れた実は落ちていません。あっさりと終了です。