2015年5月15日

2015年5月15日 曇り

始5:05ー終6:41


きのうと同じような朝の雰囲気。ポリ容器のゴミ袋をひとつ
出して静かに掃除をスタート。

ホテル客室の左端に明かりが見えます。珍しい。ツツジの植
え込みまわりはゴミも少なく、どんどん進みます。

神社の駐車場を掃いてお堂の前に行くと何かチラッと明るい
ものを感じました。お供えが一新してありました。お稲荷さん
なので真ん中に大きな御揚げ、その左に御赤飯、その右に
卵が3つ。さらに後ろの真ん中に御水とその両脇に御神酒。
カラスのせいで汚されていた御盆もきれいに拭いてありまし
た。そして割れた小皿をコンビニのレジ袋に入れて端に置い
ていたものも片づけられていました。良かったです。カラス
が気になるところですが…。

お地蔵さん前の駐車場でビワの枯れた葉を掃き取ります。ク
ルマの後ろで抜き取りにくくてそのままにしておいた雑草が
抜かれていました。叔母がきれいにしたのでしょう。気付い
たとき抜いておけばよかったと反省。

公民館の脇に竹竿が縦横に組まれていました。毎年恒例の
ゴーヤのグリーンカーテンの土台ですね。早くも夏を感じます。

アカガシの落葉がぐっと増えてきました。少し時間を取られ
ます。その分モミジバフウはほとんど手間がかからず。ゴミ
ステーションの足元の隙間を掃き出して終了。