2015年5月18日

2015年5月18日 曇り

始5:05ー終7:20


3日ぶりの掃除となります。天気予報では雨が近づいている模様。
雨の神様の御意志に沿って進めましょう。

3日ぶりですが、ツツジの植え込みまわりにあまり落ち葉は見当
たらず。いつも自転車の女性から今朝は徒歩でのあいさつをいた
だきました。

見かけたことのない淡い灰色のネコが横断歩道をとことこ渡って
いきました。淡いぼんやりとしたココア色。それでも毛には濃淡
があります。

神社のお供えは無事でした。カラスに見つかるとまずいなー。
お地蔵さんで手を合わせるとき、ご近所の商店の方が店のまわり
を掃いておられました。

公民館の近くを掃いていると妊娠して腹ボテのキジトラ白がゆっ
くり目の前を横切って行きました。チラッとこちらを見ましたが、
別に危険はないと思ったようで、そのまま同じペースで歩いてど
こかに消えました。

アカガシからはかなりの落葉があります。側溝で掃いているとき
に、ミニサイクルに乗ったご近所のマンションに住む男性からあ
いさつをいただきました。

県道との交差点に出たとき、そばの自販機から「まいど!」の人
工音声がべらべら流れ始めました。「7時か」体感時間は早かっ
たのですが。

モミジバフウからはほとんど実も葉も落ちておらず、サッと掃いて
終了。雨も大丈夫でした。ありがとうございました。家に戻って
燃えるゴミをひと袋出しました。