2015年5月20日

2015年5月20日 晴れ

始4:55ー終6:44


いつもより10分ほど早く始動ですが、表はすでに明るく
なっています。横断歩道近くの側溝を掃いていると信号
待ちのバイクの男性からあいさつをいただきました。

ホテル側の歩道にコンビニのレジ袋に入った食べかすが
捨ててありました。その横の駐車場内に下りていた2羽
のカラスがこちらと目が合うと鳴きながら飛び立ちました。

神社前の10秒見するサクラの木のバックに重機の大型
特殊車両が信号待ちで停まっていました。サクラからは
小さな小さな若葉と小さなサクランボが落ちています。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に下ります。夏の
日除けとなるゴーヤのグリーンカーテンの土台に網が付
けられていました。

この付近にカリカリが撒かれています。すぐ近くの医院
の柵には「野良猫にエサを与えないで!」の看板が2枚。
野良犬はすっかり姿を消しました。

アカガシの枯れた硬い葉が落ちるのを止めません。もう
じき花房を付ける新陳代謝の表れでしょうか。

この時間帯、反対の歩道をカラオケ店の店員が2名連れ
だって軽い会話をしながら県道の方へ歩いています。毎
朝必ずです。何か入金したり、運んだりしてるのかと想
像してみましたが、そんな気配はまるでなく手ぶらで軽
口といった、いたってラフな歩きです。謎ですわ〜。

モミジバフウをササッと掃き取って終わりとします。