2015年5月21日

2015年5月21日 晴れ

始5:00ー終7:21


今朝から5時スタートに変更。カラオケ店がちょうど閉店時間
なったようで、若い人たちがワイワイしゃべりながら余韻を楽
しんでいました。こちらは溜まっていた燃えるゴミを3袋出して
掃き始めます。

きのうの昼間は夏のような日差しが照りつけ、いつもより落ち
葉が増えています。そういえばきのうの晩は家の前の駐車場で、
警察とか保健所とか大勢の人間が野良犬を捕獲していました。
掃除中に犬はまったく見なくなってたんですがね。

神社のお堂まわりを掃いて柏手を打ち、頭を下げたちょうどそ
の時、街並みの合間から日の出の光を受けました。身体の右半
分に嬉しい光でした。その後10秒見するサクラの幹の分かれた
ところから太陽が見えるよう移動して、こちらも光を受けました。

家の前に戻ると電線にカラス。構わず掃いていると「ぺしゃっ」
と乾いた音。糞をしやがった。じっと見上げると飛んで行きま
した。

家のクルマの車庫の端にカリカリが撒かれてありました。この
あたりのあちこちで撒いているようです。猫の通り道もちゃん
とわかってるようで、かなりの猫好きでしょう。しかし他の人に
は迷惑です。掃き取ります。個人的に猫は凄いと思ってはい
ます。

ところでまたカラスを発見。叔母の家の大きなビワの木の中段
が揺れていて、緑の葉の重なりから嘴の真ん中にビワの実をく
わえたカラスが顔を覗かせ、そのまま飛び立ちました。ビワの
種がちょくちょく落ちているので、熟す前に収穫しないといけま
せんね。

アカガシ通りは最近では断トツの落葉の量でした。風がなかっ
たので広く散らばっていないのが救い。ひたすら掃き取ってい
きます。

太陽は既に近所のマンションのはるか上。きょうも暑くなりそ
うです。家に戻ってもう一度ゴミを出して終了。