2015年5月25日

2015年5月25日 晴れ

始5:00ー終7:31


3日ぶりの朝掃除となります。今朝も良い天気になっています。
さて、塀際を掃き出してみると、ほうきの先にざらつく感じが
手に伝わってきました。見れば路面は微細な粒子が大量に落ち
ています。長年掃除をやっているのですぐわかりました。毛虫
が葉を食い荒らして糞を落としたものでした。

枝を見渡してみると、あちこちに毛虫がびっしりと群がり、蠢
いていました。何ヶ所か枝先が丸坊主にされていました。家に
戻って殺虫剤をこれでもかと噴射します。糸を引きながら毛虫
がポタポタと上から落ちてきました。ほぼ一本使い切りました。

ただ不幸中の幸いだったのが、先週までは糞は落ちていなかっ
たので、被害は最小限に食い止められたと思います。明日も注
意して殺虫剤を撒いておきます。左腕がなんかピリピリするの
で、掃除を終えて上着を脱いでみたら、肘の内側一帯に赤い発
疹が出ていました。虫刺されの軟膏薬を塗りました。

掃除に戻ります。3日ぶりですがそれほど落ち葉は見当たりま
せん。ミニバイクの女性から今朝も元気なあいさつをいただき
ました。変電盤の上にビール缶が置いてありました。少し残っ
ていた中身を排水溝に捨て、缶は家に持ち帰ります。

既に太陽は街並みから顔を出しています。神社で柏手を打つと
きも強い日差しを受けました。

公民館四つ角に出るとアカガシの硬い葉がいつものように散ら
ばっています。しかし、量は思っていたよりはだいぶ少なめ。

尾が長く、その先がちょんと撥ねているキジトラ白が道路をゆ
ったり渡ります。見たことのない、大きなオスです。渡った先
の保育園前にはまだ子どものキジトラが一匹しゃがみ込んで
いました。ちょっとじゃれあって子どもは保育園脇の路地に駆
け込み、その後をオスが追いました。

目を離して掃除していたら、こちらの近くまでオスが歩いてきま
した。公民館の駐車場の隅に重ねてある用具の上に飛び乗り、
何やらマーキングしたあとどこかに行ってしまいました。その前
に停めてあった軽ワゴンの下にさっきの子どもが見えました。
しばらくそこにいましたが、どこかに動いて行きました。

あとは県道までを一直線に掃いて進みます。角の自販機から
「まいど!」の人工音声。7時の合図です。県道をササッと掃き
取って終了。家に戻って燃えるゴミをひと袋出し、ダメ押しで
毛虫に殺虫剤を吹きかけておきました。