2015年5月26日

2015年5月26日 晴れ

始5;00ー終6:32


快晴。風もなく穏やかにスタート。毛虫の糞が少々ありました。
見上げるとかなり高い枝先にいくつか群れをつくって蠢いてい
ました。脚立を出して処理が必要になるな。きのうの噴射がか
なり効いているのは間違いありません。

側溝を掃いているときにミニバイクの女性と元気にあいさつを
交わします。先ほど大型トラックが怒ったようにこの狭い市道
を下って行きました。

きょうはムダをなるべく除いて進みます。余計なこだわりとか。
悪癖になってることが多いのです。たとえば掃き取った後、チ
リトリの下を確認せずよそに行きかけて確認するとか。動作が
ムダなんです。きちんとやれば済むことなんだから。

お地蔵さんを拝んで公民館の方に下ろうとしたら、大きなクル
マがこちらに近づいてきました。若い茶髪の男性が運転し、後
ろは同じく若い茶髪の男性が窓を半開にして熟睡していました。

ゴミの少ないまま公民館前に出ます。正面玄関のスロープ下に
並べられていた鉢植えがパンジーからベコニアに替えられてい
ました。

県道との交差点に立つアカガシだけが他の木より落ち葉がと
ても多いのが不思議なところ。軽く3倍はあります。どういうこ
とかいな。

モミジバフウはすっかり静かになって、あっさりと終了です。