2015年6月4日

2015年6月4日 晴れ

始4:56ー終6:50


きのうから梅雨入りしたのですが、今朝は素晴らしい天気の予感。
南の空にほぼ満月がかかり、東の空は朝焼けした紅色の雲がた
なびいています。燃えるゴミをひと袋出して、今朝も所要があるた
め、普段のコースの後半部のみを掃きます。

家を出てまずお地蔵さんに手を合わせる前にそばのマンションに
やって来た新聞のバイク便の方と目礼。そのあと公民館前の交差
点であいさつをいただきました。

アカガシ通りは枯葉と細長いふわふわした花が歩道にも側溝にも
大量に落ちています。出来るだけ何も考えないようにして掃き進
めます。その方がいちばん早いので。

なんか賑やかな若者のグループが歩いてるなーと見たら、向こう
の歩道でじゃれあっていたのは茶髪のにいちゃんと全身黒ファッ
ションのおねえちゃん2人。ちょっと驚きました。ひとりで何役やっ
てたんだろ?

黙々と掃き進めると公民館の対面の歩道辺りからカラスが皺枯れ
声を短く上げ続けています。振り返ってみると車道に下りたカラ
スが2羽にキジトラが1匹。カラスの1羽がネコの背後からちょっ
かいをかけようとして、ネコが気付いて振り返るたびに皺枯れ声
を上げます。その繰り返し。コントやね。もう1羽はまるで関わる
気はなし。ネコが車道を渡り切り、公民館横の路地に入って行き
ました。

ゴミ収集車が側溝を掃く横を抜けて行きます。しばらくすると別
のゴミ収集車も抜けて行きます。いつもご苦労様です。

マンション屋上を超えて朝日が照り出す中、ほぼ一杯になった
ゴミ袋をアルミ製のゴミステーションに入れて終了です。いつも
と半分の行程でしたが時間は2時間弱を要しました。