2015年6月5日

2015年6月5日 曇り

始5:00ー終6:50


うろこ雲が空の一面を覆っています。今朝は寒い。家の門の
建付けが悪いので直していたら、戸の隙間からヤモリが出て
きて足元に落ち、泳ぐように逃げて行きました。

プラ容器のゴミ袋をひとつ出してから掃除を始めます。

きのうは植木業者が木のてっぺんまで薬剤を噴きかけてもら
ったのですが、歩道には毛虫は見当たりません。

お稲荷さんのお供えで御赤飯が新しくなっていました。そして
油揚げも皿からはみ出た様子が違っていたので替えられた
ようです。卵は3つ並んでいますがよくわかりません。でも
ホッとしました。

お地蔵さんから公民館の脇へ。掃いていくとヤモリの死骸に
小さな蟻が群がっていました。自宅の門から逃げて行ったの
もヤモリ。チリトリに掃き取ったのもヤモリ。

アカガシ通りはきのうと打って変わって落ち葉と落ち花は
ぐっと減っていました。雨が落ち始める気配をだんだん感じ
てきました。

カラスが3羽エサの揉め事なのか、1羽が追いかけられて
います。また他の小鳥も何やら騒ぎ立てていました。

「おはようございます」の声がしました。自分に向けられた
声と思わず、ちょっと遅れて頭を上げたら女性が立ち去り
かけのところで、他に人影はありませんでした。
「おはようございま…す?」
ああ。変な返答になってしまって申し訳ありません。保育
園の先生でした。

県道はほとんどゴミはなし。雨は大丈夫でした。家に戻っ
たちょうとその時に降り始めました。待っていただきあり
がとうございました。